鎌倉ヨガ [自律神経を整えるワークショップ]

水の流れる音、
小鳥のさえずり
自然の音はなぜか
心を落ち着かせてくれます。

自然界には多くの
「ゆらぎ」が
あふれているといいます。

これらは、微細で
人間の5感では
とらえられないようです。

ことりのさえずり、
小川のせせらぎ
波の音
ろうそくの炎のゆれ
心臓の鼓動
木の木目
葉っぱの揺れる音

こういったほっとする自然の音は
前回もお話しした、「1/fゆらぎ」
という名前がついています。

物理学者の武者利光さんが提唱した概念です。
武者さんのインタヴューです)

まだメカニズムはあまり解明されていませんが、
自然界に多く存在し
子宮内の周波数と似ていること、
不安神経症やうつ病、躁病など
精神疾患への効果
などが認められています。

電車でうとうとした経験、おありですか?
とっても気持ちいいですよね。

実は電車の揺れも、
このゆらぎを発生させているのだとか。

規則正しく聞こえる電車の音に
レールの継ぎ目や段差、
カーブといった不規則さが
私達を眠りに誘うようです。
疲れだけのせいでなかったんですねー。

1/fのゆらぎ」機能を持つ扇風機や、
ゆらぎを奏でる歌声をもつシンガー、
ゆらぎの古典音楽、
その他youtubeでも手軽に
体験できるようになりました。
(本物の自然の音ほどの効果は?ですが)

心も体も疲れた時、
私たちの周りには
実はたくさんのゆらぎが
存在することを思い出して、
意識的に体感してみましょう!

ろうそくの炎を見るだけでも
木造のカフェでお茶を飲むだけでも
自律神経が整えられます。

自然の音と自分の音を
調律する時間。

広大な太平洋の海を眺めながら
ヨガをするのもお勧めです。

5月29日、海の見えるアトリエでおこなわれる
鎌倉ヨガワークショップへ
足を運んでみてくださいね!(^^)!

自分と対話しながら
芯から体と心、
脳までほぐしましょう!

ほぐした後は、
オーガニックベジタリアンランチを
共にいただきましょう!

Yoga for Stress
5月29日(火)
10:30~12:00 ヨガ
12:30~1:30 ベジタリアンランチ
詳しくは  ↓
https://vine-art.com/archives/969>

関連記事

  1. 鎌倉ヨガ [ 自然の音を結晶化したマントラ]

  2. アーユルヴェーダで冷えを治す:冷え改善 vol.5

  3. 日本の夏を乗り切る体づくり [食事から体をつくる]

  4. ウィルス対策~ヨモギ茶のビタミンCで免疫をつける

  5. 鎌倉ヨガ [ 目の浄化、心の浄化]

  6. 寒い冬のためのスローエージング食(食事から整える)

  7. 呼吸 も 愛情 も 出す が先. 鎌倉ヨガ では まず …

  8. カレーには秋ウコン、未病には春ウコン

  9. ヨガと食でこむら返りを予防する

  1. 2024.03.20

    今の私は過去の記憶でできている?

  2. 2024.03.06

    呼吸は「心のリモコン」:2つの呼吸法で日常をコントロール…

  3. 2024.02.20

    脳と心に刻まれた「愛の形」と「過去の記憶」:脳と心は過去…

  4. 2024.02.16

    たった3分の呼吸法・リラックス法が脳と心を変化さす

  5. 2024.02.13

    何層にも重なる私たちの心

  1. 2020.05.01

    5月9日はオンラインヨガクラス

  2. 2019.11.26

    心理学・アートセラピーの年末ワークショップ

  3. 2019.10.31

    脳HOW no.6.「睡眠力」

  4. 2019.07.17

    Women’s Life はじまります!

  5. 2019.05.05

    no.5. 脳HOW

  6. 2019.02.04

    第5回 脳HOW 腸=脳=心

  7. 2018.12.22

    「ママのための勉強会 in 東京