セラピーヨガ

ヨガセラピーは「守りながら」するヨガです。ゆっくりとした動きの中で、体の一つ一つの部位、心の動きを観察し、カラダとココロへの感受性を高め、病気の予防、免疫力の維持、治療後の予防、妊娠前、出産後の体調、心身症やケガ、体のあらゆる痛みを予防する方法です。

日常生活の仕方、季節ごとのカラダの管理、食べ物のコントロール、ココロのケアーなど総合的なバランスを見ながらクラスを進めていきます。

血液循環アップ!もう冷えない!凝らない!むくまない!:Vyaghrasana(Tiger Pose)- ヴィグラーサナ(虎のポーズ)
previous arrow
next arrow
PlayPause
Slider

 

<効果>
背骨全体と坐骨神経を緩め坐骨神経痛を和らげます。股関節を緩め、腹筋を伸ばしまた圧力をかけることで消化機能が上昇し、血液循環を良くします。特に女性の生殖器を整えるので出産後の女性に効果的なアサナです。またインナーマッスル(体幹)を鍛え、太ももを引き締め体重を落としてくれます。呼吸と合わせてゆっくり正確に行うことで高い効果が得られます。

<方法>
1.マージャリアサナの初めのポジション(よつんば)で前方を見てリラックス

2.息を吸いながら:右足を後ろに伸ばす。下腹でバランスを取りつつ、腰が反らないように。太ももを背中と同じ高さに。全身を長く伸ばす。

3.さらに右足を天井へ曲げ、顔は少し上向き、このポジションで数秒間息を止める

4.息を吐きながら:右足をまっすぐ後方へ伸ばし、ひざを曲げ

5.同時にアゴを胸に近づけ、ひざを鼻近くへともっていく。太ももをできるだけ胸に近づける。息を数秒間止める

1~5を左右それぞれ5~10回行う