深層心理学から学ぶ心の構造:オンライン心理学講座

このコラムでは、今までウェルビーイングな人生のための、ヨガやアーユルヴェーダをご紹介してきましたが、今日はちょっと趣が変わって、私のもう一つの専門、深層心理学の一つから「心の図」をご紹介します。

人間の心の構造

卵型のこの図は人間の心の構造を視覚化した「心のマップ」です。

20世紀のイタリアのユダヤ系精神科医アサジョーリが豊富な臨床経験と研究を重ね作り上げた実践的な図式です。

日本でもよく知られている精神科医フロイトは、人間の心を2つに分けました。みなさんもよくご存じの「意識と無意識」。

普段はその存在を把握できない「無意識」が存在していることを「意識」がとらえた歴史的な発見でした。

この無意識概念は、心理学の分野のみならず、20世紀の人文学や思想へも多大な影響を及ぼしました。

その後、フロイトの弟子だったアサジョーリは人間の心をさらに7つに分類します。

その7つとは、

1. 下位無意識
2. 中位無意識
3. 上位無意識
4. 意識野
5. 意識的自己
6. 上位自己
7. 集合的無意識

私たちの心はなかなか複雑ですね。

私たちに一番身近なものは、4の「意識野」ではないでしょうか。

誰でもよく分かっている「わたし」です。

やさしいわたし、どじなわたし、ユーモアあふれるわたし、落ちこんでるわたし、イライラしているわたし、疲れているわたし、陽気なわたし etc…

普段わたしたちが「わたし」と自覚している部分。

つまり、思考・感情・感覚・イメージ・欲望・衝動など絶え間なく流れている動いている「わたし」のことです。昨日のわたしと今のわたしは一貫性はあっても、気分も思考も常に変化しています。(昨日はインド料理の気分だったけど、今日はイタリアンの気分。昨日は山に行きたかったけど今日は海に行きたい。今日はあまり気分が載らないから今日のヨガはお休みしよう。。などなど。)

アサジョーリによると、一般的な人間は、この移り変わりに気を取られ、「流れ」と自分自身と同一視しているため(これが自分だと思っている)、感情や思考の流れに流されている。さらに、流されていることにさえ気づかないこともある、といいます。

川の上を漂う「葉っぱ」のように、流れの向く方向に流され、時々魚や鳥につつかれ、嵐が来たらはげしく揺られ、滝がきたら急降下、冬がでも夏でも変わらず流れていく。。。こんな感じでしょうか。

そして、この流れるような自分=「わたし」と思っていることに苦しみの根源がある、と。

そしてこの川の移ろう「流れ」とそれを見る「自己」をはっきり識別できると、どんな嵐が来ても流されなくなり、努力次第で流れさえコントロールすることができる、つまり意志(=自由)の脳力が自覚される、とアサジョーリは言います。(専門用語では脱同一化disidentificationといいます。)

3月から始まるオンライン講座「ウェルビーイング心理学」では、日常で役立つ心理学を基に心理の深層に迫ります。ウェルビーイングな人生に何が必要か?まずは自分を深く見つめることと先人たちは声をそろえて言います。一緒に自分と人生を見つめてみませんか?

感情について、愛について、関係性について、認知について学べる毎月1回90分のオンライン講座です。講座の内容・講師について詳しくは下の写真をクリックしてくださいね!心理学初心者から援助職の方まで、みなさんのご参加お間落ちしております。

【ウェルビーイング心理学講座(オンライン)】
第2期生募集!
2024年3月~の受講生を募集中です。詳細は下の写真をクリック!

このコースは「この人生、最高だった!」と人生最終日に胸を張って言うため、「心理学」の智慧を使って今の人生をもっと豊かにしていくための勉強会です。
公認心理師がナヴィゲーターとして、少人数の中身の濃い時間をお届けします。アーカイブ受講、単発受講もできます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
Yoga of Vine Artsでは、
ヨガとアーユルヴェーダの『生きる知恵』を毎日に取り入れやすくご紹介しています。

大切なのは日々の生活のなかで無理なく続けること。
生きる力、幸せをつかむ力をあげるために、今必要なことは何か?
ウェルビーイングな人生を歩むために今の自分に必要なこと、できることは何か?

3つのアプローチより
みなさんの人生を総合的にサポートしています。

Yoga of Vine Artsの3つの柱
1.心の使いかた(幸福をつかむ力)
2.食べかた・暮らし方
3.動きかた(柔軟性、強さ、バランス力のある体)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【🌙15min 夜ヨガ瞑想】

不定期で開催。
参加はドネーション(寄付)式で行っております。
スケジュールは決まり次第こちら(instagram)↓にアップしています。下の写真をクリックしてね。

お問合せ・お申し込みはこちらから↓


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【オンラインヨガ】

ご自宅で本物の古典ヨガに触れることができるオンラインヨガ。
月に3回、3種類のクラス、
特別プログラム(不定期に開催&パッケージ)を開講中。
季節、体調にあった食事法や日常生活の過ごし方などもお話しています。

詳細は↓

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【心理カウンセリング】
公認心理師による心の相談室
詳細は↓

関連記事

  1. 心理学・アートセラピーの年末ワークショップ

  2. たった3分の呼吸法・リラックス法が脳と心を変化さす

  3. 「気づき」は体のボディーガード:感情と体感覚

  4. 「味噌使い」になろう!体が喜ぶ・家族も喜ぶ(味噌vol.2)…

  5. 半日断食 no.25. [心編]

  6. 怒りにも種類がある!?5つの分類、見分け方、対処法。

  7. アンチエージングからスローエージング:具体的な方法と実践

  8. 満月のヨガは「ゆるめて」「リラックス」!パワーヨガは避けよう…

  9. 脳と心の勉強会ー第4回脳HOW

  1. 2024.02.20

    脳と心に刻まれた「愛の形」と「過去の記憶」:脳と心は過去…

  2. 2024.02.16

    たった3分の呼吸法・リラックス法が脳と心を変化さす

  3. 2024.02.13

    何層にも重なる私たちの心

  4. 2024.02.06

    「気づき」は体のボディーガード:感情と体感覚

  5. 2024.01.29

    春のレクチャー:体質別、毒素をためない食事法

  1. 2020.05.01

    5月9日はオンラインヨガクラス

  2. 2019.11.26

    心理学・アートセラピーの年末ワークショップ

  3. 2019.10.31

    脳HOW no.6.「睡眠力」

  4. 2019.07.17

    Women’s Life はじまります!

  5. 2019.05.05

    no.5. 脳HOW

  6. 2019.02.04

    第5回 脳HOW 腸=脳=心

  7. 2018.12.22

    「ママのための勉強会 in 東京