秋冬はブロックされていた心と体のエネルギーを解き放つ

秋のヨガは、この季節に滞りやすい胸と大腸のうっ血を取り、ブロックしている心のエネルギーを流すメニューを続けています。

ブロックされている体と心のエネルギーを開放するには、「呼吸」を観察するのが一番早いです。

呼吸の長さ、質、背骨呼吸、サマブリッティ、バンダ、クンバクなどなど、ヨガの呼吸法のテクニックを使って少しずつブロックされているものを流していく作業は、なんとも気持ちよく、雪解けのように、春の訪れを感じる至福の時間です。

また、呼吸法のテクニックを使ってうっ血を取り除いていく作業は「自分の心」を見つめる作業につながってきます。胸に呼吸が入りにくい、吐くときにがんばってしまう、呼吸を急いでしまう、止めているのがつらい、などなど、これらはすべて心の状態を表します。

心は見えないので分かりにくい。しかも、微細なので気づきにくい。

でも、身体と呼吸をじっと辛抱強く見つめていると心の中がすうっと見えてくる、霧が晴れたかのような一瞬があります。そして、自分の今の心の状態が見えると、体が楽になる。ああ、分かってくれたんだね、と心が言っているような感覚です。自分で自分の心のつらさが分からないから、気づいてあげれないからストレスがたまるのです。

そして美しい秋の満月前後のクラスでは、月礼拝のフローで「人生の学び」も、アサナ(ヨガのポーズ)とヨガ哲学を通して体験していただいてます。

ヨガでは、月は心、太陽は意識(魂)を現わします。綺麗な満月は太陽の反射、このことに気づきながら日々を過ごす。つまり、意識の存在に気づいていないと、心は輝かない。これに気づくこととが「ヨガの道」。ヨガは「心の科学」と言われています。ヨガの神髄に少しでも触れていただけたらうれしい。

●11月のオンラインヨガクラスのお知らせです

¦online yoga

70分のやさしいヨガ教室
Zoomを使ってオンラインでの開催です。

¦11月のテーマ
体: 肺のケア
心: ブロックされた感情の解放

11月4日(土) ヨガセラピー

11月11日(土)夜ヨガ8:30~, 15min

11月18日(土)呼吸法

11月25日(土)ハタヨガフロー

 * 夜ヨガ以外は、すべて10-11:10am , Online, ドロップイン可、アーカイブ視聴可
 * クラスの始まりに、季節の暮らし方、食べ方、体の変化、それに対する食養法などなど、、
アーユルヴェーダや東洋医学をベースにしたミニレクチャーを10~15分しています。日々の暮らしにお役立てください。

¦こんな方に |

・自分を大切にする時間がとりたい

・自宅で好きな時間にヨガをしたい

・心身の調子をよくしたい

レッスンの受け方 |
月初スタートでひと月単位
または、1クラス単位で申し込みできます。

オンライン ヨガ:Online Program

質問などわからないことあればお気軽にDMくださいね。

関連記事

  1. 体が冷えるとどうなる?!: 冷え改善 vol.1

  2. 一日一回の大笑いで病気知らず

  3. 脳と心に刻まれた「愛の形」と「過去の記憶」:脳と心は過去の何…

  4. 梅雨の快適な過ごし方~食べ物でカラダの毒をとる

  5. 鎌倉ヨガ ~ yoga for stress

  6. 梅肉エキスで子供の腹痛も治った.

  7. 一生で食事にかける時間

  8. ウィルス対策~ストレスマネージメントで最高の免疫力を維持する…

  9. 梅雨・夏の食事と過ごし方が「若さ」を左右する

  1. 2024.05.14

    口癖の深層心理vol.2:心の主導権は無意識にあり?

  2. 2024.05.07

    口癖の深層心理vol.1:あの一言が人間関係と未来を変え…

  3. 2024.04.17

    この方程式は「あなた」にも当てはまる?「人のつながり=幸…

  4. 2024.03.20

    今の私は過去の記憶でできている?

  5. 2024.03.06

    呼吸は「心のリモコン」:2つの呼吸法で日常をコントロール…

  1. 2020.05.01

    5月9日はオンラインヨガクラス

  2. 2019.11.26

    心理学・アートセラピーの年末ワークショップ

  3. 2019.10.31

    脳HOW no.6.「睡眠力」

  4. 2019.07.17

    Women’s Life はじまります!

  5. 2019.05.05

    no.5. 脳HOW

  6. 2019.02.04

    第5回 脳HOW 腸=脳=心

  7. 2018.12.22

    「ママのための勉強会 in 東京